2024年2月6日火曜日

海外の素敵な建物や駅舎① イスタンブールのシルケジ駅とハイダルパシャ駅


これまで訪ねた建物の写真の中から、海外の素敵な建物などをご紹介していくシリーズ

のイスタンブール編2回目になります。

今回は シルケジ駅 Sirkeci Gari と ハイダルパシャ駅 Haudarpasa Istasyonu

はじめにシルケジ駅 Sirkeci Gari。

この駅は イスタンブールのヨーロッパ側にあるトルコ国鉄のターミナル駅になります。

1890年に建てられたオリエント急行の終着駅

2016年に訪問した時は両側の建物は改修工事中でした。

映画007シリーズやオリエント急行殺人事件などの舞台にもなったそうです。

ヨーロッパ風の駅舎は華やかな面影と歴史の風格を残しています。

この駅から西に向けて国際列車、国内列車、近郊列車が発着しているそうです。

ロマンを感じますね。


構内にはレトロなレストランもありますが、ラマダン時期だということもあり

駅周辺の人は少ないようでした。

雰囲気のあるホームですね。
ヨーロッパ風の駅舎というのは おそらくビザンチン様式と東欧のような様式が融合している

ようなデザインだからというのでしょうか。。

アーチも極端なビザンチンというのではない気がします。

ホーム反対側です、

通り反対側から。おしゃれな建物ですね。

シルケジ駅は旧市街側のガラタ橋の袂にあります。


地図の出典は 「イスタンブール歴史散歩」澁澤幸子・池澤夏樹著 新潮社

になります。
新市街よりガラタ橋を見るとほぼ正面にイエニジャーミィがあり、その近くにシルケジ駅が

あります。

家にジャーミィは大小のドームからなる、1663年に建設された比較的新しいジャーミィです。

旧市街・新市街・ボスフォラス・金角湾 のいずれからも見ることができます。

次にハイダルパシャ駅をご紹介します。

アジアサイドの南西側 陸地のつき出ているところに。3方を海で囲まれたハイダルパシャ駅

があります。

ヨーロッパサイドからフェリーでアジアサイドのカドキョイへ向かうところで

撮影しました。


ドイツのウィルヘルム皇帝が経済的軍事的援助を得るために当時のスルタンに

この駅を寄贈したそうで、古城を彷彿させるドイツ様式で建てられたそうです。

1908年に完成。 バクダート鉄道始発駅として栄えたそうです。

内部にも入れるそうで、ステンドグラス・タイル・シャンデリアで素敵なデザイン

だそうです。
遠景。遠くからも目を引きますね。

現在もアジアサイド方面への電車の拠点となっているそうです。

機械のある方はぜひ内部も見てきてくだいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の素敵な建物や庭園④皇居東御苑の諏訪の茶屋

 前回ご紹介した和田倉噴水公園のすぐ近くにある皇居東御苑は、 その庭園や林の美しさもさることながら、歴史ある建造物なども多数あり、 日本の美しい建物を見ることができます。 大手門から入り大手三の門を抜けると、左手(写真右)に百人番所などがあります。 長さ50mを超える建物だそう。...