家づくりを楽しくお手伝い。モバイルアプリの「eiieいえアプリ」をよいものにしようと
日夜頑張っています。
建築設計については長年の経験があるのですが、アプリ開発は初めてなので
pc上でうまくいっても iosアプリ化しようとするといろいろと問題がでてきます。
最終的にはMacでAppStoreConnectに提出するので、制度上などの問題も出てきます。
今回は、TransporterでAppStoreConnestへのデリバリーはできたのですが、1つの警告があると
言われてしまいました。それが このメッセージ。「警告付きでデリバリ済み」って何でしょう。
おそるおそる 「1件の問題」を開くと


2023年4月・・つまりもうすぐ 今のXcodeのバージョンではAppStoreへの提出ができなくなるようです。実はXcodeのことも最初はよくわからず、アプリにするためのファイルをXcodeでビルドするための最小のことだけ何とか理解しているような感じなので、Xcodeといわれるとちょっと青くなります。
青くなってばかりでもしかたないので、UEのプロジェクトファイルのバージョンとXcodeの互換性、
MacOSとXcodeの要件などを調べて、まずはMacOSのバージョンはそのままに、Xcodeを14.1にアップデートしました。
次にUEは5.1に。Xcode14.1以上はUE5.0は非対応なためです。
そこでもう一度iosパッケージ化.
パッケージ化ができたので、Xcodeは大丈夫だったのだなと安心してAppStoreへ提出。。
そうしたらまた問題が。。。

bitcodeがどうのこうのと書いてあります。
またググったり いろいろ調べたら、Xcode14.1以上はbuild optionでbitcodeのチェックが外れ非対応となっているようです。
XcodeのProjest Building Optionをたぐっていくと やはり チェックが外れていました。
専門的なことは詳しいサイトなどに書いてあるのですが、(よくわからないので)行動あるのみと思いとりあえず UE5.1のプロジェクト設定IOS Buildの [Support bitcode in Shipping] のチェックを外して 再度パッケージ化 ビルドしました。
(下の矢印のところです。)

パッケージ化できました。続いて Tranporterで App Storeにデリバリーします。
今回はデリバリーOK。 TestFlightからのメールを待ちます。
アップデートだと15分くらいでTestFlightでアップデートしてくださいとメールが届くのですが
今回は45分くらい待ったのち メールがきました。
ほっと一安心。TestFlightでアプリのダウンロードができ、アプリの状況、これからさらに修正を加えるべきところをチェックしました。
ただし、その間にまたメールが来ていることに気が付きました。

つぎのアップロードからは Mac OSのなんたらかんたらをアップデートしてくださいと書いてあります。まだまだ 調べることが多いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿