2023年1月30日月曜日

家づくりやインテリアを楽しくお手伝い。ただいま制作進行中のeiieいえアプリ より チューダースタイルの家のインテリアご紹介。

アプリトップ画面の家の南東側デザイン

スマートフォンで操作できる、家づくりを楽しくお手伝いできるアプリの制作進行中です。

以前動画でご紹介させていただいたチューダー朝の南東側エクステリアはこのようなデザイン。

グリーンのアウトドアカウチのあるリビング前のテラスは3方向を壁で囲われていながら、一部壁がくりぬかれアイアンの格子が入っています。アウトドアリビングなどはデッキタイプで解放感のあるタイプが多いかと思いますが、こちらはインナーテラスのデザインとなっています。

前回紹介はこのようなデザインでした。

今回はこちらのインテリアをご紹介させていただきます。ルームツアーです。

玄関ほーるから階段やリビング・インターテラス方向を。。

玄関をあけるとアールの壁のついたリビングとその向こうのインナーテラスが。

階段はセミオープンでアイアンの手すりがついています。

リビングの付梁など広がりを感じさせますね。

リビング入り口から南側を。。

リビング入り口から南側を見たところです。暖炉の上部は吹き抜け。

キッチン向こうにファミリーワークカウンターがあるので、こちらのひと部屋で皆が集まれるスペースになっています。

キッチンはちょっとカフェ風でしょうか。

リビング西側のコーナーからキッチン方向を。。。

上部に吹き抜けのあるリビングコーナーからキッチンを見たところ。

キッチンの後ろのほうはユーティティなど多目的に使える空間があります。

その左側は実は階段踊り場のスキップ部分を利用した空間。秘密基地。

キッチン部分を正面から。

キッチンの横にはカップボードを一列に設置できるコーナーがあります。

キッチンと同じ材料で壁面までの収納としてもいいですね。

奥に見えるのが階段踊り場下のスキップ部分。秘密基地でしょうか。

リビング南側から玄関ホール方向を。。

リビング南側から玄関ホール方向を見たところです。空間の連続を感じます。

暖炉前からLDKを。。

暖炉前からLDKを見たところです。右方向にインナーテラスがここちよい明るさで見えてきます。

リビング上部吹き抜けから下を見下ろす。。。

暖炉上の吹き抜けから見下ろすとこのような感じです。

eiieいえアプリでは、家づくり部材のショールームから森や湖などの一戸建てエリアにワープでき、

そのエリアに建つ家のエクステリアやインテリアのデザインをスマートフォンやタブレットで

見ることができます。

注文住宅・マンションリフォーム・リノベーション・インテリアプランニングなどいろいろとご計画の方 こだわりの家づくり・こだわりの空間づくりをアプリにてお手伝いいたします。

建築デザイン設計事務所のクラフトアプリを。

次回以降 こちらのおうちの他のお部屋をご紹介させていただきます。

2023年1月27日金曜日

キッチンのデザインやスタイルを3Dで確認できます。家づくりのeiieいえアプリ よりキッチンコーナーのご紹介第2弾です

家づくりのeiieいえアプリのキッチンコーナーでは、キッチンのデザインやスタイルを

3Dで確認できます。

アプリ内のショールーム「ギャラリー」に数種類のキッチンをモデル化したものを配置してあり、

手前の案内板の前にいくと、6種類のキッチンの画像とキッチンメーカー名やスタイル・価格他の情報を

見ることができます。

家づくりをお考えの方はこちらのコーナーで自分に最適なキッチンを見つけ、キッチンメーカーさんは

自社のキッチンをアピールできます。

ただいま アプリ上でショールームに展示するキッチンの

メーカーさんを募集予定です。(キッチンの3D制作は弊社で行います)

キッチンのデザインやスタイルを3DCGやウオークスルー動画などで確認できます。


図面ではわかりづらいところなどの問題も解決!


お客様へのプレゼンテーションにも喜ばれております。

少し北欧風のようなブリティッシュ風のようなアイランドカウンターのあるキッチン

こちらは アイランドカウンターのあるダイニングキッチンです。

作業するカウンターは壁に面しており、テーブル方向にはカウンターがあるので、

お料理を楽しみたい方にはぴったりではないでしょうか。ご家族でのお料理作りにも最適ですね。

食器や小物収納もダイニング壁側に大容量で設け、コーヒーメーカーなどが置けるカウンターもある

ので、お子様も自然と配膳などのお手伝いができそうで、家族時間を楽しめそうです。

シンクとコンロがセパレートでL型との融合キッチン

こちらは、ダイニング側シンクキッチン・壁側に収納を備えたL型コンロ側キッチンとの融合型です。

シンクでの調理や洗い物などは家族の顔を見ながら・・でも油跳ねなどするコンロ部は壁に・・

そして食器や小物・家電も収納にビルトインしたいという方にお勧めかと思います。

キッチンに続くお部屋は家族共有のワークスペースで、皆が近くでいろいろなことができるところが

いいですね。

色合いは落ち着いた中間色の木目とグレーの石材で、長くお使いいただいても飽きない色で

まとめています。

コの字型キッチン 家電収納も備えて。

こちらは、コの字型キッチン。2名以上の調理も問題ないですね。壁際に家電をビルトインした収納も

あり、人数の多いご家族や、お集まりがあるようなご家族様にピッタリかと思います。

黒を基調とした木目や石材でシックなイメージ。暗くなりがちなので、キッチンの奥の

ミセスカウンターもオープンな空間としています。

床材は温かみのあるベージュかグレージュ系だと黒いキッチンも冷たい感じがしなくなるのでは

ないでしょうか。

次回以降では

アプリ内でご紹介予定の洗面スペースや、アプリトップ画面のおしゃれな家のインテリアについて

ご案内したいと思っております。

2023年1月23日月曜日

家づくりを楽しくお手伝い eiieいえアプリの展示場ご紹介

家づくりを楽しくお手伝い。eiieいえアプリがただいま制作進行中です。
マイホームに必要なキッチンや洗面台や床・壁・天井・階段材他の展示場からスタートし、
森や湖や郊外の一戸建てエリアにワープします。家エリアでは家の壁や屋根、インテリアなどの色などを変えて理想の家づくりを楽しみます。
注文住宅・マンション・リフォーム・リノベーションなどをご計画中の方、こだわりの家づくりをアプリにてお手伝いします。
建築デザイン設計事務所の手作りアプリをUE5で。







2023年1月22日日曜日

キッチンのデザインやスタイルを3Dで確認。・・eiieいえアプリのご紹介・・

家の間取りを考えるときに、LDKの位置を一番に考える方も多いのではないかと思うのですが、

その中でもキッチンの位置や配置・どのようなレイアウトにするかがポイントとなりますね。

朝明るい光の入るキッチン・家族で自由に料理や片付けなどができるキッチン・ストックなど収納量を

確保できるキッチン・家電などもきちんと配置できるおしゃれなキッチンなどなど・・

細かい使い勝手以外にもいろいろと悩みごとの多いのがキッチンではないかと思います。

事前にキッチンメーカーさんのサイトでどのようなキッチンがいいのかチェックしたり、

家づくりのプランニングでキッチンの位置が決まったら、キッチンメーカーさんのショールームなどで

実物を確認したり・・

いろいろとキッチンメーカーさんのショールームをご活用されることが多いのではないかと思います。

ショールーム見学前にこれからご紹介するキッチンの画像などが実際の自分の間取り図に合わせて

作ってあると、キッチン選びも楽しく早くできるのかなと思います。

(部屋の大きさやキッチンのサイズを図面に合わせて作った画像です。)

ペニンシュラと対面の融合キッチン

こちらはペニンシュラタイプキッチン

(コンロ横に壁があるので、ペニンシュラと対面の融合キッチンと名付けました)

扉材はグレージュの木調扉、カウンターは白マーブルの人工大理石です。

シンク前はスツールがはいるスペースもあります。

またキッチンの後ろに収納を確保したカウンタータイプのカップボードは

キッチンと同じ扉材・カウンター材となっています。

シンクとコンロを2列型に配置したキッチン

ペニンシュラがいいけれども、コンロ前には壁があった方がいい場合には、

こちらのようにコンロとシンクが2列型に分かれたキッチンもおすすめです。

こちらのタイプの場合は、2人以上で作業する場合もコンロとシンクが前後と別れているので、

作業がしやすいかと思います。

コンロ前には窓なども(間取りによりますが)設けられ、コンロ前にキッチンパネルやタイルなどを

貼ることもでき、またオープンの棚なども付けることもできたりします。

扉材はウオールナットの木調扉、カウンターはグレー系の人工大理石です。

床材に合わせてシックなイメージとなっています。

L型キッチンでシック前が対面風

ペニンシュラタイプのキッチンはキッチンの左右に動線が必要となるため、

キッチンやLDKに間口が必要となる場合があります。

間取りの関係でペニンシュラキッチンの配置が難しい場合、L型キッチンの変形で、

シンク前のカウンターを奥行き広くして対面風L型キッチンとすることも有効かと考えられます。

この場合もコンロ前に壁を設けることができるので、完全オープンは少し抵抗があるなと

思われる方にもおすすめではないでしょうか。

シンク前のカウンターを広くとるとシンク前にスツールなど置いて軽い食事など

とることもできるかと思います。

また2列型と同様コンロとシンクが少し離れているので、二人以上での作業も可能だと思います。

このようなキッチンスタイルやデザインを家づくりアプリ上でご体験できるのが

現在開発進行中の「eiieいえアプリ」

家づくりのeiieいえアプリのキッチンコーナーでは、

キッチンのデザインやスタイルを3Dで確認できます。


アプリ内のショールーム「ギャラリー」に数種類のキッチンをモデル化したものを配置してあり、

手前の案内板の前にいくと、6種類のキッチンの画像とキッチンメーカー名やスタイル・価格他の情報を

見ることができます。


家づくりをお考えの方はこちらのコーナーで自分に最適なキッチンを見つけ、

キッチンメーカーさんは自社のキッチンをアピールできます。


アプリ上でメーカーさんを募集予定です。

次のブログで、ほかのスタイルのキッチンをご紹介いたします。

2023年1月10日火曜日

家づくりを楽しくアプリでお手伝い「eiieいえアプリイントロ篇」の家外壁色替 えなどの動画をご紹介。

「eiieいえアプリイントロ篇」制作進行中です。

今回は 家の外壁の色替えができるシーンを抜粋してご紹介いたします。

アプリは Entranceと書かれた ガラス張りのショールームから 旅が始まります。

しばらく森の小径を歩くと 数頭の家が立ち並ぶエリアに到着。

到着間際に 家がポーンと出現するという ファンタジーなゲーム仕立てになっております。

建物に近づいて外壁をタッチすると 外壁色が変わっていきます。

レンガや左官のぬりかべ、石など様々・・・

「外壁色を変えて どのようなイメージなったかな」と外部を一周、目線を360°見渡しながら建物や周

囲(周囲との調和やでしょうか)を見ることもできます。

その隣には 同じ間取りで屋根デザインの異なる2棟がたっています。

屋根デザインを変えるだけで、家のイメージが全く異なってきますね。

こちらの2棟も外壁や窓、タイルの色などを変えられる予定です。

色だけでなく、屋根や窓形状他アクセントとなる部分を変えるだけで、建物の印象は大きく変わってき

ます。図面だけではわかりづらい、イメージしにくい家づくり・マイホームづくりのお役に立てるとい

いなと思っています。理想の家づくりのお手伝いで後悔しない家づくりを。

UE5.03で制作中。





2023年1月7日土曜日

家づくりアプリ eiieいえアプリイントロ篇をゲームモードでご紹介。

家づくりを楽しくお手伝いできるようなアプリのイントロ篇。

森や丘や湖、郊外といったエリアに特徴のある建物が建っているのですが

そこに到着する前にまず 家づくりアイテムの詰まったショールームにはいります。

ショールームは 赤とブルーの2種類。それぞれのドアの前に立つと、ドアが自動で開き

中に入ってアイテムを見たり、選択したりできます。

ガラス張りのショールームの中からは 森や湖が見えて 早く家 モデルを見てみたいなと

思ったりします。

UEのゲームモードで少しだけ外側をご案内いたします。

もう少し ショールームアイテムや建物をつくっていきます。





日本の素敵な建物や庭園④皇居東御苑の諏訪の茶屋

 前回ご紹介した和田倉噴水公園のすぐ近くにある皇居東御苑は、 その庭園や林の美しさもさることながら、歴史ある建造物なども多数あり、 日本の美しい建物を見ることができます。 大手門から入り大手三の門を抜けると、左手(写真右)に百人番所などがあります。 長さ50mを超える建物だそう。...